⚠️記事内に広告を含みます

【レビュー】黒いアコギはカッコイイ!お気に入りのアコギ Gibson Custom Shop J-45

【レビュー】黒いアコギはカッコイイ!お気に入りのアコギ Gibson Custom Shop J-45

どうも、かいちょーです。

今回は私がお気に入りのアコギを紹介したいと思います。

これが私のお気に入りのアコギのGIbson J-45です。

正式名称は 【2015年製 Gibson Custom Shop J-45 Adjustable Saddle Ebony Black VOS 】とメチャクチャ長い名前です(笑)

日本でも海外でも数多くの有名アーティストが使用しているので、ギターに興味のない人でも一度は見かけたことがあるアコギだと思います。

私が高校生の頃にバンプオブチキンの藤原基央が使用したことで凄く人気があったことを覚えています。

最近では斉藤和義が使ってるのをよく見ます。

ちなみにJ-45が斉藤和義モデルの原型になったギターでもある。

世界中でたくさんのアーティストに愛用されているアコギだと思います。

Gibson/J-45 Studio 2019 WB ギブソン アコースティックギター アコギ
ギブソン(GIBSON)

 

Gibson J-45の特徴・仕様

このGibson J-45は、年代やモデルによって微妙に仕様が違っていたりするギターで、私の所有しているJ-45はアジャスタブルブリッジといってブリッジの高さを調節することができる独特の構造になっています。

アコギにしてはブリッジの高さを調整できるのは珍しいです。

ここがJ-45と普通のアコギの大きな違いですね。

この構造の違いが音の違いにも繋がっていると個人的には思います。

いい感じにギラついた気持ちのよい音が出ます。

 

J-45の外観・見た目

また、ヘッドのGibsonロゴはシルクスクリーンのデカール。

ペグはクルーソンの白ツマミペグです。

個人的にはレスポールジュニアとかでも採用されているこの白いツマミのペグが大好きです。

アコギの中ではGibson J-45はマーチンのD-28と並ぶ定番機種ですがサウンドの傾向は結構違うので、購入を考えている人は良く試奏してからのほうがいいですね。

ちなみに私は試奏せずに購入しました(笑)

だって田舎に住んでるから、Gibsonを試奏できるような楽器屋がないのでw

だから通販で買っちゃいました。

わざわざ都会まで行かなくても楽器が買えるなんて良い時代になったもんですw

まあ、でも私の場合はどちらかというとGibson J-45のルックスに惹かれて購入したので構わないんです。

だって黒いアコギってあんまりないでしょう?

もちろん安い買い物ではなかったので、注文してから届くまでの間は不安でしたよ。

とんでもない外れの全く鳴らないギターだったらどうしよう?とか。

でも結局いらない心配でしたね。

届いてみれば見た目もサウンドもバッチリ好みのギターでしたね。

このJ-45はVOS仕上げという塗装フィニッシュが採用されているのですが、これは新品でありながらも少し使われたようなかんじのフィニッシュです。

所謂レリック仕上げほど激しいかんじではないです。本当に自然なかんじの風合い。

金属のヘアライン仕上げみたいなかんじですね。

テカテカし過ぎてなくてカッコイイですよ。

 

レギュラーラインとカスタムショップの違いは?

また、一応このJ-45はGibsonのレギュラーラインではなくてカスタムショップ製ということになっています。

ヘッドの裏にカスタムショップのロゴが刻印されています。

サウンドホールの中にはステッカーではなくスタンプで型番が入ってます。

ちょっと見えづらいですかね。

 

しかし、正直カスタムショップ製ということですが、レギュラーラインとの違いはあまり感じられませんでした。

おそらくよくGibsonが行っているマンスリーリミテッドランとかいうシリーズだからかな?

まあレギュラーラインだろうがカスタムショップ製だろうがは個人的にはどうでも良いところです。

サウンドはとても気に入ってますよー。

 

安いJ-45はないの?

Gibson J-45は新品だと30万円ぐらい、中古でも20万円近くはします。

なので、J-45が欲しいけど高すぎて買えないッ!という人は結構いると思います。

そんな人のために、J-45みたいだけどもっとリーズナブルなコスパのよいモデルをいくつか紹介します。

もしよろしければ選択肢のひとつとして考えてみてはどうでしょうか?

 

Gibson傘下のEpiphoneブランドのJ-45。

その中でも上位機種の「エピフォン マスタービルドシリーズ AJ-45ME Ebony Satin」です。

エレアコ仕様になっているので、ライブでもストリートでも使えますね。

 

こちらもEpiphoneのJ-45タイプ。

こちらは純粋なアコギのタイプですが、とてもコスパの良い機種に仕上がってます。

アジャスタブルブリッジではありませんが、ルックスはそのままJ-45です。

エボニーカラーがラインナップにないのが残念。

 

Epiphone / 1963 EJ-45 WR エピフォン アコースティックギター 入門 初心者
Epiphone

こちらはチェリーレッドのJ-45タイプ。

赤いアコギは持っている人があまりいないので、ステージで目立てるかもしれません。

 

Gibson J-45を買うならやっぱりヴィンテージ?

ただ、私の友人がヴィンテージのGibson J-45を持っているのですが、それと比べるとやはり音は断然違います。

ギターの経験者なら絶対にわかるって言ってもいいぐらいのハッキリとした違いがありましたね。

これはちょっと悔しかった(笑)

私のJ-45もあと20〜30年もしたらあんな音になるのだろうか?

なんかならない気がするな(笑)

それぐらいヴィンテージのJ-45は良いギターでしたね。

もちろん自分のJ-45も気に入ってますけどね。

たまにジャカジャカ弾き語りするととても気持ちいいです。

そのうちピックアップを後付けしてライブでも使ってやりたいと思っています。

最後にGibson J-45を買おうか迷っている人へ。

絶対に買った方がいいよ!

そしてどうせならアジャスタブルブリッジ仕様を買おう!

それではまた!

The following two tabs change content below.
「ギターハック」の管理人。今までに購入したギターの本数は100本以上。主にギターに関するレビューやお役立ち情報を記事にしていきたいと思います。少しでもあなたの音楽活動の役に立てれば幸いです。趣味はギターの改造とリペア。ギター教室にも通っています。気になる記事や良いと思った記事があったらシェアしてもらえると嬉しいです♪