⚠️記事内に広告を含みます

【レビュー】驚異のコスパ!格安のエフェクター JOYO Sweet Baby Overdrive JF-36

【レビュー】驚異のコスパ!格安のエフェクター JOYO Sweet Baby Overdrive JF-36

どうも、こんにちは。

今回は、Amazonなどでよく見かける格安エフェクターメーカー、JOYOのSweet Baby Overdrive紹介していきたいと思います。

このペダル、MAD PROFESSOR(マッドプロフェッサー) のSweet Honey Overdriveのコピー商品ですね。

 

MAD PROFESSOR Sweet Honey Overdrive Deluxe FAC 【特価】

こちらがコピー元のペダル。

価格差が凄いですが肝心の性能差はどの程度か気になるところですね。

 

 

JOYOってどんなメーカーなの?

JOYOとは、中国の深川(シンセン)にあるメーカーでギター関連の機材、特にエフェクターやチューナーなどを制作しているところです。

Amazonとかでエフェクターとかを調べたことがある人なら名前を見たことがあるかもしれません。

サウンドハウスなどでも一応取扱っているのですが、何故かAmazonの方が品揃えが多く、商品の関連によく出てくるのでAmazonから知った人の方が多いではないのでしょうか。

このメーカーの特徴は、コストパフォーマンスの高さにあります。

様々な有名メーカーのエフェクターのクローンペダルを低価格で作っています。

例えばフェンダーのアンプFender 57 deluxeのモデリングをしているAMERICAN SOUND JF-14は、価格が4000円代と破格の値段です。

 

他メーカーの同じモデリング系エフェクターだとメーカーにもよりますが、だいたい10000円~26000円位で値段で販売されています。

音も良く、パッと聞いた感じでは本家との違いが分からないレベルです。

このように、JOYOはコストパフォーマンスがとても高いエフェクターを出すメーカーだと言えます。

 

どんなエフェクターなの?

今回紹介するSweet Baby Overdriveは名前でも分かるように、MAD PROFESSORのSweet Honey Overdriveをモデリングしているクローンペダルです。

中々攻めている名前ですが、じっさいに音もかなり似ています。

本家が明るい感じのそこまで歪まないキラキラした音のキャラクターを持っていますが、その基本的なキャラクターも同じで何ならオレンジ色の本体にエフェクターのロゴの位置まで見た目も似ています。

本家の一番の特徴であるピッキングで歪みの量を調整出来たり、レスポンスが速く幅広い表現が出来る所も健在です。

 

Sweet Baby Overdrive 本体の仕様

コントロール・ノブが3つあって右からDrive、Focus、Volumeとなっています。

真ん中のノブのFucusが聞いたことが無いと思いますが、主にHigh、Middleあたりを操作する事が出来るノブですね。

ここをいじると結構音の雰囲気が変わるのでいじりがいのあるノブです。

電源関係に関しては9V電池とACアダプターが使えます。

 

ACアダプターに関してはBOSSの純正のやつでも正常に動作しました。

 

ペダル自体は、見た目に反して本体がアルミで出来てるので結構頑丈そうですね。

雑に扱っても壊れなさそう。

 


Sweet Baby Overdrive を実際に使ってみた感想

本体の癖が無いのでキャラクターの濃いエフェクターと合わせて使っても邪魔をしあわずに何でもあうエフェクターだなと感じました。

いい感じにオーバードライブというよりも、クランチのエフェクターといった歪み具合なのでそこも関係あると思います。

普通にDriveを上げ目にしてオーバードライブとして使ったり、逆にDriveを下げてブースターとしても使えます。

けっこう色々な使い方ができるペダルでしょう。

自分がボードに組み込んでいた時にはプリアンプ的な使い方で使っていました、

Driveを結構下げ目にして強く弾けば歪んで、弱く弾けばクリーン、という感じにして歪みと空間系の間に置いて常に掛けっぱにしていました。

じっさいにライブの時にクリーントーンのフレーズを弾く時に何も歪みを掛けない状態だとどうしてもバンド演奏から浮くのでその時にあまり歪まないこのエフェクターを重宝していました。

他に気になったところは、ピッキングによって歪みの量を調整出来るところです。

結構分かりやすくピッキングに追従してくれるのでアクセントがつけやすく、アクセントを付ける事を意識させてくれる練習にも良いエフェクターですね。

 

最後に

今回はJOYOのSweet Baby Overdriveについて取り上げました。

私も初めて格安のエフェクターを試してみましたが、これは中々良いなと感じました。

異様に値段が低くかったので、実際買った当初はこれで大丈夫なのか?と疑問でしたが、使って行くうちにその心配も無くなりました。

音も良くそこそこの耐久性でこの値段だったら満足度100%です。

格安エフェクター舐めてました(笑)

音の割に破格の値段なのでぜひ一度このエフェクターを使って見てください。

それではまた!

JOYO JF-36 Sweet Baby Overdrive オーバードライブ ギターエフェクター

 

The following two tabs change content below.