⚠️記事内に広告を含みます

【まとめ】Youtubeでおすすめのギター動画!独学でうまくなっちゃおう

【動画あり】みるみる上達!!Youtubeでおすすめのギター練習用動画まとめ

こんにちは、にゃんこです!

みなさんはギターの練習にYoutubeを活用していますか?

スマホの中に、いつでもいろんな動画が入っている……ギタリストにとって、こんなにも恵まれた時代は他にあったでしょうか。

そう、ギターを教えてくれる動画が、いつでも手の中にあるのです!

といっても、Youtubeにはとてもたくさんの動画があり、どれを見ればいいのか迷ってしまいますよね?

そんな全国のギタリストのために、みるみる上達するおすすめのギター練習動画を紹介しちゃいます!

 


ギター初心者におすすめの動画

「私、昨日はじめてギターを買いました!」

みたいな方におすすめのギター練習用動画です!

初心者の方には、ぜひ『基礎練習をしたいギタリストにおすすめ』のコーナーもあわせて読んでほしいな。

 

ギターを買って初日から7日目までの練習メニュー 初心者のためのギター講座

こちらの動画は、ギターを買ったその日から一週間、どういった練習をすればいいのかを解説してくれています!

チューニングからはじまり、基本的なコードのおさえかたも画像付きで紹介しているから、とってもわかりやすい!!

ギター用語なんかも、しっかり説明が加えられているのでいちいち検索する必要なし!

 

恥をかく前にギター初心者でも 必ず知っておくべき4つの知識

ひとつ前に紹介した動画と、あわせて見てほしいのがこの動画!!

ひとつ前の動画では解説されていない、

  • チューニングはどのアルファベットにあわせればいいのか
  • そもそもアルファベットの意味とは?
  • コードの表はどのように見ればいいのか(どこが何弦なのか)

を詳しく解説してくれます!

動画のサムネイル(表紙)に書かれてある通り、ギター初心者でも知らなきゃ恥ずかしいことばかりなので、絶対見ておくべきです。

私は知らなくて、恥ずかしい思いをしました…(笑)

 

#02.パワーコードを極める!押え方と弾き方を徹底解説|これから極める!ギターテクニック入門講座

初心者を抜け出すためには絶対身につけるべき奏法がこの、パワーコード

ロックでは必須のテクニックですね。

この動画ではそんなパワーコードについて、仕組みから解説してくれます。

この奏法ができるだけで、ある程度弾ける曲もあるくらいです。

たとえば

“小さな恋のうた/MONGOL800” や、“Re:make/ONE OK ROCK”

がそれにあたります。

どうですか?有名な曲ですよね!

 

ギター中級者におすすめの動画

もう初心者じゃないと思うけど、上級者って名乗れるレベルでもないなぁ」

という方におすすめの動画、集めてみました!

この動画たちを見て練習すれば、上級者まっしぐらです!

 

■オッ!っと思えるスウィープ奏法フレーズ一緒に練習してみませんか?

スウィープ奏法という奏法を知っていますか?

指板上をすべるように弾く奏法のことです。

この動画ではそんなスウィープ奏法を、TAB譜付きで丁寧に解説してくれます!

題名にある通り、これが弾ければ誰でも「オッ!」となりますよ

 

ハンマリングのコツを5つのポイントで解説【ギターレッスン】

サムネイルが少し怖いですが、内容は保証します!笑

この動画では、ハンマリング・オンプリング・オフという2つの奏法を紹介しています。

どちらも一度のピッキングで、いくつもの音を鳴らす奏法ですね。

音どうしをなめらかに繋ぐ奏法でもあるので、これができるようになると、いっきに表現の幅が広がります!!

憧れの速弾きにも必須のテクニックですね。

 

ギターレッスン【タッピングを覚えよう】

ハンマリング・オンが生かせるのが、この動画で解説されている、タッピング奏法

私はタッピング奏法をはじめて見たとき、凄すぎて神が弾いているのかと思ったほどでした(笑)

しかし!そんなタッピング奏法、意外とできちゃうんだと知れたのはこの動画のおかげ。

みなさんもこの動画を見て、神になっちゃいましょう!!(笑)

 

ギター上級者におすすめの動画

ギターの難しいフレーズも、だいたい弾けるようになった上級者のみなさん、すごい!

ここではさらに発展して、知れば知るほどギターに夢中になってしまう動画を紹介していきます!!

 

ギターの指板上にある音名の仕組みと覚え方

指板上の音を全部覚えれば、最強のギタリストになれます。

アドリブにも、作曲にも使えるからね!

「だれでもできるよ~」

っていう雰囲気で話してくれるから、とっつきやすいこの動画!!

長年ギターをやってきた人なら、今までの知識がつながって感動すること間違いなし。

必見ですよ!

 

【ギターレッスン】激ムズ!!究極のリズムトレーニング(上級者向け) 

音楽をしていく上で絶対に無視できない、リズム

プロとアマチュアの違いはリズムといわれるぐらい、音楽をやっていく上では重要な要素です。

この動画では、簡単なリズム練習法からだんだんと激ムズな練習方法にステップアップしながら、解説してくれます!

案外、リズムって適当になっちゃうものでもあるから、ここでしっかり体にリズム感覚を染みこませよう!

 

基礎練習をしたいギタリストにおすすめの動画

毎日練習しておきたいのが基礎練習ですね。

初心者から上級者まで、周りと差をつけたいなら地道にやりましょう。

 

毎日たったの18分でギターが驚くほど上達する基礎トレーニング

これはほんとに、うまくなる!!

ただひたすら、メトロノームにあわせて基礎練習をしている動画です。

毎日続ける精神力もおまけでついてきます。

自分にストイックになれる方におすすめ。

ギターレッスン【左手を10倍器用にする方法(2017年版)】

単音でかっこいいフレーズを弾きたい!!

と思っている皆さん、この練習方法を試してみてください!

動画では簡単そうに弾いていますが…実際やってみると意外と難しい

この練習法で、ワンランク上のギタリストになっちゃいましょう!

 

おすすめのギタリストユーチューバー

ここまで、様々なギター練習用動画を紹介してきました!

まだまだ紹介しきれないので、チャンネル単位でおすすめの動画を紹介しちゃいます!

 

Rickey Guitar Channel

https://www.youtube.com/channel/UChUcGHMHb8v5WxLcA64KoSQ

リッキーさんは、初心者向けのギター選び動画から、上級者向けの練習用動画まで、たくさんの動画を配信しています。

一番のおすすめポイントは、わかりやすいこと!

以外と無いんですよねえ、こんなにわかりやすい解説。

 

瀧澤克成 さん

https://www.youtube.com/user/afterbeatguitar/featured

「おウチでカンタンにできるギターレッスン」

を合言葉にいろいろなギター動画を配信しています。

音楽理論を紹介している動画もあるから、興味のある人はのぞいてみたらいいかも!

 

おまけ おすすめのギター練習用サイト

U-フレット

みなさんは、U-フレットというサイトを知っていますか?

https://www.ufret.jp/

ギターなどのコードを載せていて、アコースティックギターでもエレキギターでも、ギタリストなら誰もが知っているといっても過言ではないサイトです。

「コードの練習とか、弾き語りの練習をしたい!」

っていうギタリストに特におすすめのサイトなので、ぜひ調べてみてね。

 

あと、うちのサイトもよろしくね!(笑)

真剣に、すっごくギターとか音楽に詳しい人になれると思うから。

 

Youtubeでおすすめのギター練習用動画のまとめ

いかがでしたか?

初心者にはギターの弾き方や基本的なコードを、

中級者には代表的な奏法を、

上級者には、さらに発展して理論的なギター練習用動画をおすすめしてきました!

これからの楽しいギターライフの力になれればと思います!

それではまた!