【レビュー】Fender Esquire(フェンダー・エスクワイヤー)という最高にカッコイイギター

Fender Esquire(フェンダー・エスクワイヤー)という最高にカッコイイギターについて。

こんにちは!

今回はFender Esquire(フェンダー・エスクワイヤー)というギターについて紹介したいと思います。

多分、初めてエスクワイヤーを見た人は「え?テレキャスと何が違うの?」って思いますよね?

そもそもちょっとギターを弾いている人でも、エスクワイヤー自体を知らなかったりする人も多いのではないでしょうか?

今回はそのあたりの評価や評判をまとめて説明していきたいと思います。

きっとこれを読んだ後にエスクワイヤーが欲しくなってしまうかも!?

 

テレキャスターのプロトタイプ?

Fender Esquire(フェンダー・エスクワイヤー)という最高にカッコイイギターについて。

エスクワイヤーとテレキャスターはとてもよく似ています。

それもそのはず、なぜならテレキャスターの原型になったのが他ならぬエスクワイヤーだから。

そもそも、エスクワイヤーは1949年頃に制作されたと言われています。

その後、1950年に

  • 2PU仕様のものが「ブロードキャスター」
  • 1PU仕様のものが「エスクワイヤー」

として、それぞれフェンダーから発売されました。

ちなみに、ブロードキャスターという名前は当時発明されたばかりのテレビのアナウンサーからヒントを得て名付けられました。

しかし、当時グレッチ社のドラムセットに同じ名称の商品があったため、その後「テレキャスター」と名称が変更されました。

 

これが皆さんのよく知るテレキャスターですね。

名称が変更される僅かな期間の間にだけ、存在する「ノーキャスター」と呼ばれる個体も存在します。

 

これはヘッドのロゴの部分にFenderのロゴしか貼られていないことに由来しています。

エスクワイヤーにはもちろん「ESQUIRE」と入っています。

店頭などで目にする機会があれば、それぞれのヘッドの部分を見比べてみてください。

 

テレキャスターとの違いは?

ルックスの違い

Fender Esquire(フェンダー・エスクワイヤー)という最高にカッコイイギターについて。

それではテレキャスターとの違いは一体なんなのか?

まず見て分かる違いはピックアップの数ですね。

本来テレキャスターにはあるはずのフロントピックアップがエスクワイヤーにはありません。

エスクワイヤーはリア一発のギターになります。

Gibsonでいうところのレスポールジュニアなんかと同じですね。

 

Fender Esquire(フェンダー・エスクワイヤー)という最高にカッコイイギターについて。

次にわかる違いは、ヘッドのロゴの部分です。

先に少し述べましたが、テレキャスターには「TELECASTER」のロゴが、エスクワイヤーには「ESQUIRE」のロゴが貼られています。

 

回路の違い

Fender Esquire(フェンダー・エスクワイヤー)という最高にカッコイイギターについて。

※↑の写真のエスクワイヤーは私の所有する物で、コントロールノブをフェンダーのブラックフェイスアンプノブに交換しています。

通常のテレキャスターには3WAYのセレクターが採用されており、フロント・ミックス・リアの順番にポジションが変化します。

しかし、エスクワイヤーの回路はテレキャスターの回路とは少し異なる回路になっています。

まず、フロントのポジションに持っていくと、強制的にトーンがゼロになります。

ジャズなんかで使えそうなモコモコとした甘く太いトーンですね。

悪く言うと篭もって使えない音といいましょうか。

ミックスのポジションにすると、トーンが使えるようになり、任意の場所で調節できるようになります。

普通のテレキャスターのリアポジションと同じですね。

そしてリアのポジションにすると、トーンが常に前回になり、ボリュームのみが調節できるようになります。

決して1PUだからと言ってサウンドバリエーションが少ないというわけではないのですよ。

 

これは私が使っているノブです。

普通はテレキャスターと同じノブが付いていますよ。

 

エスクワイヤーを使うメリット

Fender Esquire(フェンダー・エスクワイヤー)という最高にカッコイイギターについて。

結論から言うと、メリットはないです。

プロでもわざわざ2PUに改造して使う人がいるくらい。笑

でも頑張って1PUのエスクワイヤーを使うメリット探してみたので、同意してくれたらとても嬉しいです。

 

とにかくカッコイイ

1PUのギターってカッコよくないですか?

自分は大好きです。

シンプルだけどカッコイイのが最大のメリットかも。

 

ほかのギタリストとかぶらない

私の周りにもテレキャスターを使っているギタリストは何人もいるけど、エスクワイヤーをメインに使っているギタリストには未だに出会ったことがないです。

ほかの人とはひと味もふた味も違うギターが使いたいというあなたにオススメです。

 

じつはテレキャスのリアとはちょっと違う音

エスクワイヤーのリアポジションはトーン回路を通らない。

つまり、テレキャスターのリアポジションと違って余計な回路を通らない分だけ元気な音が出る!・・・かもしれない。

 

それでもエスクワイヤーを使うんだ!

Fender Esquire(フェンダー・エスクワイヤー)という最高にカッコイイギターについて。

ここで私の所有するエスクワイヤーを紹介しましょう。

 

フェンダーメキシコ製のエスクワイヤーになります。

メイプルネックのメイプル指板、21フレット、ネックは太めの50タイプ。

ボディ材はアッシュボディになります。

ピックガードを外すと、フロントピックアップ用のザグリがあるため、ピックアップとピックガードを用意すればボディに加工無しでテレキャスターにすることも可能です。

 

ちょこちょこ改造していて、ピックアップをセイモアダンカンのSTL-1に交換しています。

テレキャスのリアピックアップに迷ったらとりあえずこれがオススメです。

 

また、ボリュームとトーンのノブを交換しております。

 

エスクワイヤーはレアな存在

エスクワイヤーは2019年現在ではFender Japan、Fender Mexico共に販売が終了しました。

また、Fender USAでもカスタムショップ製以外は販売されていません

カスタムショップ製も価格が高く数も少ないため、なかなか満足のいく個体に巡り合うのは難しいかも。

たまにメキシコ製やジャパン製が某オークションサイトに出品されたりしているので、エスクワイヤーを探している人はこまめにチェックしてみると良いですよ。

 

テレキャスターのエスクワイヤー仕様もできます

そこまでこだわらなければ、普通のテレキャスターを手に入れて1PUに改造するのも一つの方法かも。

 

エスクワイヤー用のピックガードを使えばカッコよく仕上がります。

 

エスクワイヤーの評価・評判まとめ

エスクワイヤーを使っていると、よくスタジオやライブハウスで「のっぺらぼうみたいなギターだね!」と言われることもありますが(笑)

個人的にはかなり好きなギターの一つなので、今後も大切に使っていきたいと思っています。

みなさんも個性的なエスクワイヤーを手に入れてみてください。

 

新品で買うならカスタムショップだけです。

ヤフオクやメルカリなどで中古を手に入れましょう!

※楽天で中古を買うのもオススメだったりします。

 

The following two tabs change content below.

かいちょー

「ギターハック」の管理人。今までに購入したギターの本数は100本以上。主にギターに関するレビューやお役立ち情報を記事にしていきたいと思います。少しでもあなたの音楽活動の役に立てれば幸いです。趣味はギターの改造とリペア。ギター教室にも通っています。気になる記事や良いなと思った記事があったらシェアしてもらえると嬉しいです♪