【レビュー】最高の安ギター Squier by Fender Squier 51を知っているか?

【レビュー】最高のB級ギター Squier by Fender Squier 51を知っているか?

こんにちは、今回はめずらしいギターを紹介したいと思います。

見たことありますか?

このギターは以前にSquier(スクワイヤー)から発売されていたギターで、その名も「Squier 51」というギターです。

現在は既に生産が完了しているギターなので、新品で入手することは難しいです。

たまに中古で出回っているのを見かけます。

しかも安い!

だいたい2万円ぐらいで購入できてしまいます。(発売当時の価格は新品で3〜4万円ぐらいだった記憶)

このような理由から、ギターの改造が好きな人たちの間で非常に人気のあるギターなんですよ。

とくに海外では凄い人気らしいです。

私の所有しているSquier 51も改造してます。

ということで、今回はこの迷作?珍品?ギターのSquier 51を紹介していきたいと思います。

 

Squier 51の特徴・仕様

なんともインパクトのあるルックス。

Squier 51はストラトShapeのボディにテレキャスターのネックという、変な仕様。

さらに、ピックガードとコントロールプレートの形状がオリジナル・プレジションベース(所謂テレキャスターベース)と同じ形状になっています。

ピックアップはフロントがシングルコイルで、リアがハムバッカーになっています。

ただ、リアはコイルタップが可能でシングルコイルに切り替えることもできます。

ピックアップセレクターはなく、ノブでピックアップを切り替えます。

そのためトーンコントロールはできません。

シンプルなのか複雑なのかよくわからない構造になっています(笑)

ブリッジはストラトと同じ物のように見えますが、ハードテイル仕様。

しかもボディの裏通しではなく、ブリッジの下から通すトップローディングになっています。

 

Squier 51のボディ材について

Squier 51のボディ材は、アガチスかバスウッドのどちらかが使われています。

製造された時期によって違うはずです。

後にフェンダージャパンから発売されたSquier 51はすべてバスウッド材が使用されていたはず。

私のSquier 51もおそらくバスウッドだと思います。

 

Squier 51のカラーバリエーション

私の知る限り、

  • 2Tサンバースト
  • ブラック
  • キャンディアップルレッド
  • レイクプラッシドブルー
  • ヴィンテージブロンド

以上の5色があります。

 

Squier 51の改造点

私の持っているSquier 51の改造点を紹介していきたいと思います。

 

インチ規格かミリ規格か?

私のSquier 51にはフェンダージャパンのテレキャスターのネックを取り付けています。

このギター、ミリ規格なのかインチ規格なのかは不明ですが、フェンダージャパンのネックがピッタリとハマります。

特に削ったりなどの加工は必要なかったです。

このことからおそらくミリ規格?(要検証)

 

ピックアップを交換

もともとのサウンドも悪くなかったんですけど、せっかくなんで交換してみました。

フロントには余っていたフェンダージャパンのムスタング用のピックアップ。

 

リアにはSeymour DuncanのSH-4を取り付けました。

フロントにはストラトと同じサイズのピックアップなら無加工で取り付け可能でした。

最初は、テレキャス用のピックアップをフロントに取り付けてみようとしましたが、ボディとピックガードの両方に加工が必要だったので断念しました。

ピックアップを交換したことによって、普通に使えるギターになりました。

 

Squier 51のまとめ

今回はちょっと変わったSquier 51というギターを紹介しました。

こいつは改造してナンボのギターだと思います。

「Squier 51 改造」などのキーワードで検索すると色々な人の改造例が出てきて面白いですよ。

Squier 51は、Fenderが好きな人やギターを改造するのが好きな人にオススメのギターです。

ギターの中では比較的価格が安めなので買いやすいので、、もし見かけたらぜひ購入してみてください。

それではまた。

The following two tabs change content below.
「ギターハック」の管理人。今までに購入したギターの本数は100本以上。主にギターに関するレビューやお役立ち情報を記事にしていきたいと思います。少しでもあなたの音楽活動の役に立てれば幸いです。趣味はギターの改造とリペア。ギター教室にも通っています。気になる記事や良いと思った記事があったらシェアしてもらえると嬉しいです♪