【レビュー】スクワイヤーのSUPER SONIC(スーパーソニック)買っちゃった

【レビュー】スクワイヤーのSUPER SONIC(スーパーソニック)買っちゃった

こんにちは。

ひさしぶりに新品のギター買っちゃいました。

そう、タイトルにもあるように、購入したのはスクワイヤーのスーパーソニックです。

正式名称は「Paranormal SUPER SONIC(パラノーマル スーパーソニック)」

そんなギター知らないよ?っていう人がいても全然おかしくない。

知る人ぞ知るって感じのギター。

 

スーパーソニックというギターについて

「スーパーソニック」は、もともと1997年にスクワイヤーのビスタシリーズから発売されたものが最初。

じつはフェンダーではなくスクワイヤーのモデルなんですよ。

その後、しばらく生産がされていなかったのですが、フェンダーメキシコのPawn Shopシリーズで再生産されました。

それ以降はまったく音沙汰のなかったギターなんですが、なぜか最近スクワイヤーブランドで待望の復活を果たしました。

結構めずらしくて、ちょっとプレミア気味なギターだったので、今回の再生産で喜んでいる人たちも少なからずいるはず。

スクワイヤーで復活したので、リーズナブルな価格で買えてしまうのも嬉しいポイント。

ちなみに、日本製Fenderでも復刻されました。

 

Fenderブランドのスーパーソニックが欲しい!という人はこちらを買っておけばOK。

ただ、価格がスクワイヤーの2倍近くするのが少しネック。

悩ましいところです。

 

外観・見た目

それではレビューしていきましょう。

まずは外観・見た目のレビューから。

 

ヘッド

特徴的なリバースのラージヘッド仕様。

ヘッドの塗装はツヤありのクリア塗装。

スクワイヤーにありがちなツヤ消し塗装じゃないんで高級感ありますよ。

 

 

ネック

ネックの握りはCシェイプ。

ショートスケールだから手の小さな人にも握りやすいかんじ。

指板材はインディアン・ローレル。

ローズウッドの代替材として最近よく使われている指板材ですね。

ローズウッドと比べると、ちょっと色味が薄いかな?ただの個体差かも?

 

ボディ

ボディはフェンダーお得意のオフセットモデル(左右非対称の形をしたモデルを指すことが多い)

ジャガーをひっくり返したような形と比喩されることが多いが、僕にはアメーバのように見える。

抱えた時にボディにフィットするような形になっています。

 

ピックアップ

ゼブラカラーのアトミック・ハムバッカーを2基搭載。

ハムバッカーなので、ノイズに強く激しく歪ませることができます。

また、ブリッジはストラトキャスターと同じタイプのシンクロナイズド・トレモロを搭載。

アーミングが可能になっています。

 

カラーバリエーション

今回ぼくが購入したのは、ド派手な Blue Sparkle(ブルースパークル)。

青いボディに粗いラメラメが入ってます。

スーパーソニックでは定番のカラーかな?

このほかにも、Shell Pink(シェルピンク)が存在します。

去年まで販売されていたのものでは、アイスブルーメタリックのもの。

過去のメキシコ製では赤やオレンジのメタリックカラーも存在しています。

 

スーパーソニックのサウンド

肝心のサウンドですが、、、

個人的には、ぶっちゃけ特に良い音だとは思いません。

というか、そもそもスーパーソニック自体が見た目で買うようなギターだと思うんですよね。

音がイイからスーパーソニック買いました!なんて人はあまりいないような気がします。。。

このルックスでチープなギターサウンドを楽しむようなギターだと思います。

 

スーパーソニックのまとめ

ハムバッカー搭載なんで、フェンダー系のギターにしては結構パワーはあります。

パンクロックやメロコアみたいなジャンルでガーッと弾くような音楽にハマるのではないでしょうか。

ギターボーカルが歌いながら弾くのにも良さそう。

ついでに言うなら、スーパーソニックは大きそうに見えますが、ムスタングと同じショートスケール。

女の子とかが使ってもカッコイイと思いますよ。

あと、多分スーパーソニックをメインギターとして使っている人なんてほとんどいないと思うので、

他人と被らないギターが欲しいっ!っていう人にもオススメかな。

いつまで生産されるかもわからないようなギターなんで、欲しい人は早めの購入が良いかと。

The following two tabs change content below.
「ギターハック」の管理人。今までに購入したギターの本数は100本以上。主にギターに関するレビューやお役立ち情報を記事にしていきたいと思います。少しでもあなたの音楽活動の役に立てれば幸いです。趣味はギターの改造とリペア。ギター教室にも通っています。気になる記事や良いと思った記事があったらシェアしてもらえると嬉しいです♪