⚠️記事内に広告を含みます

【レビュー】トワゾネことBOSS MT-2 Keeley MOD Twilight Zoneを弾いてみた

【レビュー】トワゾネことBOSS MT-2 Keeley MOD Twilight Zoneを弾いてみた

こんにちは、かいちょーです。

今回紹介するエフェクターは、「BOSS MT-2 Keeley MOD Twilight Zone」です!

ちょっと長い名前ですが、これはトワイライトゾーン、通称トワゾネ

少し前に流行したBOSSのMOD系(モディファイ)エフェクター。

KeeleyのBOSS MODシリーズの一つですね。

 

Keeleyってなに?MODとは?

たまに楽器屋さんのエフェクターコーナーにパっと見は普通のBOSSのコンパクトエフェクターなのに値段の高いペダルを見たことありませんか?

その手のペダルがいわゆる改造されたモディファイエフェクターというやつですね。

その中でもKeeleyはかなり有名で、ギタリストのロバート・キーリーが手掛けるブランドで、BOSSやbanezなどの定番エフェクターをKeeley独自の解釈を加えてより使いやすくしたエフェクターなどをリリースしていました。

KeeleyのモディファイしたDS-1をスティーブ・ヴァイが使用していたことで一気にブレイクしたイメージですね。

しかし、どうやら最近ではMODはしていないらしく(2015年にモディファイエフェクターは生産完了)、自社のオリジナル製品のみを販売していますね。

ということで、現在では中古でしか手に入れることができないKeeleyのモディファイエフェクターですが、どのペダルもかなり使いやすく完成度の高いエフェクターだと思います。

ほとんどのエフェクターにモード切り替えスイッチが増設されていて、1台のコンパクトエフェクターで数種類の音色が出せるようになっています。

また、電源ONの時のLEDランプが高輝度のカラーLEDに変更されているのも定番。

これのおかげでライブの時の視認性がアップしております。何より青く光るのがカッコイイ!

 

keeleyのMODペダルにはこのようなステッカーが貼られています。

 

現在は生産完了、新品での購入は無理

このトワゾネ、残念ながら現在は生産が完了しており新品での入手は不可能となっています。

当時はなかなか効果な部類のペダルでしたが、現在ではブームも一段落して多少は値段が落ち着いているかんじですね。

楽器屋さんで見かけたら試奏してみてもいいんじゃないかな。

このトワゾネは長い間、私のエフェクターボードの中に居続けてるスゴイ奴です(笑)

また、Keeleyのシリーズの中では最も歪み量の多いエフェクターらしいです。

 

BOSS MT-2 Keeley MOD Twilight Zone のまとめ

しかし、メタルゾーンという名前のせいで敬遠されがちかもしれませんが、軽い歪みからハイゲインまで実に多彩な音が出せちゃうんですよ。

ちょっと適当に弾いてみた動画をアップしてみたので、よかったら購入の際の参考にしてみてください。

それにしても「トワイライトゾーン」なんてメチャクチャお洒落なネーミングだと思いませんか?私だけ?(笑)

The following two tabs change content below.
「ギターハック」の管理人。今までに購入したギターの本数は100本以上。主にギターに関するレビューやお役立ち情報を記事にしていきたいと思います。少しでもあなたの音楽活動の役に立てれば幸いです。趣味はギターの改造とリペア。ギター教室にも通っています。気になる記事や良いと思った記事があったらシェアしてもらえると嬉しいです♪