⚠️記事内に広告を含みます

ギターを買うなら御茶ノ水に行こう!GWに東京の御茶ノ水の楽器屋街を歩いてきたよ。

GWに東京に行ったので御茶ノ水の楽器街を歩いてきたよ。

どうも、こんにちは。

今年のGWは10連休!ということで、楽器の聖地「御茶ノ水」に行ってきました。

昔はよく「楽器を買うなら御茶ノ水!」と言われてましたが、最近はネットでの販売も増えて多少は人が減ったのかな?

御茶ノ水駅にはJRの中央・総武線で行く方法か、地下鉄の東京メトロ丸ノ内線で行く方法の2種類があります。

JRで来た場合は、どこの出口から出ても歩けばすぐですが、楽器街に一番近いのは「御茶ノ水橋口」です。

なので「御茶ノ水橋口」の改札から出ましょう。

改札を出たらすぐに楽器屋さんが見えてくるはずです。

 

御茶ノ水に到着!

御茶ノ水もやっぱり人が多いですね!

御茶ノ水は日本一楽器屋が多い街として有名ですよね。

駅を出ると明大通りというメインストリートがあるのですが、そこの両端に楽器屋がこれでもかと並んでいます。

 

大通りに出ると、すぐに楽器屋が見えてきます。

私のように地方から出てきた者にとっては夢のような光景が広がっています。

よくネットで見かける下倉楽器やクロサワ楽器、イシバシ楽器などの大手楽器店もたくさんありますよ。

また、近くには明治大学などの有名な大学がいくつかあるため、大学生バンドマンもいっぱい見かけました。

こんな環境で軽音楽部や軽音サークルしたらメッチャ楽しそうだな~。

一時期よりは減ったみたいだけど、レコード屋さんなんかもありますよ。

 

お店に展示されているギターの数がとにかく凄い!

↑の写真はとある店舗の店内を撮影させていただいたものですが、とにかく在庫の数が凄い!

壁一面のレスポールスタンダード、まさにレスポールの壁!

しかもこれが全てギブソンのカスタムショップ製なのが凄い

この壁だけで1000万円は超えるのでは・・・?

ギターが好きな人なら絶対にテンションがあがること間違いなし!

よく何本か同じギターを試奏してみて一番良いのを選びました~なんてことを言ってる人がいるけど、なるほどこれなら納得です。

地方の楽器屋ではこんなにたくさんギターを展示しているところなんてまずありませんからね。

都市部の人たちが羨ましいです。

こちらはレスポールカスタムとゴールドトップの壁。

 

ポールリードスミスの壁。

レスポールの壁とどっちが高いんだろう?

っていうかこのフロアのギターを全部買ったら一体いくらになるんだろう?

 

こちらはゼマティスの壁。

ゼマティスなんて田舎には一本も置いてないっす!笑

 

↑は買おうか迷ったレスポールジュニアのダブルカッタウェイ。

せっかく御茶ノ水に来たので記念に一本買おうか迷ったけど、予算の都合上断念。

またの機会にしました。

 

新品もいいけど、やはり中古楽器も面白い!

新品のギターもいいけど、中古のギターも面白いですよ。

基本的に中古のギターは一点物なので弾き比べて選ぶということはできないですが、なんとも言えないワクワク感があります。

御茶ノ水は新品のギターがたくさん売られていますが、中古のギターもかなりの数が売られていますよ。

もちろん中古楽器専門店もあります。

色々なギターを見ているだけで楽しいです。

 

御茶ノ水で一番大きな楽器屋さん

明大通りをずっと抜けていくと、一番最後に大きなクロサワ楽器に遭遇すると思います。

このクロサワ楽器さんは、まるでファッションビルのような大きさでビックリしますよ。

ここが明大通りにある楽器街の終着点になります。

こちらでも新品はもちろん中古楽器も扱っています。

ギブソンの正規ディーラーなので、ギブソンの在庫が豊富なことでも有名ですよね。

ギブソン系のギターを探している人はぜひ一度立ち寄ってみてください。

もしかして日本で一番ギブソンの在庫が多いかも?

 

御茶ノ水の楽器街 まとめ

御茶ノ水の楽器街はいかがでしたか?

都心に住んでいる方には当たり前のことかもしれませんが、私のような地方出身者にとっては夢のような光景が広がっていて、終始テンションが上がりっぱなしでした。

東京は御茶ノ水だけでなく、秋葉原や渋谷も楽器店は多いので、楽器を探す時はそちらも要チェックです。!

楽器好きの方はもし東京に行く機会があれば、旅行のコースに組み込んでみてもいいかもしれませんよ。

それではまた!

The following two tabs change content below.
「ギターハック」の管理人。今までに購入したギターの本数は100本以上。主にギターに関するレビューやお役立ち情報を記事にしていきたいと思います。少しでもあなたの音楽活動の役に立てれば幸いです。趣味はギターの改造とリペア。ギター教室にも通っています。気になる記事や良いと思った記事があったらシェアしてもらえると嬉しいです♪