【画像あり】最高にカッコいいギターストラップの長さは?素朴な疑問を解決します!

ギターストラップの長さ

こんにちは!にゃんこ です。

みなさんは、ストラップの長さにこだわりはありますか?

ギタリストなら誰もが、ギターストラップの長さに悩む瞬間があることでしょう。

じつは、ライブのステージでプレイがカッコよく見えるかどうかって、ストラップの長さにもかなり影響されるんです!

そこで今回は、ストラップの長さに悩んでいるギタリストたちに向けて、エレキギターのストラップの長さ別にそのメリット・デメリットを紹介していくよ。

ストラトキャスター、テレキャスター、レスポールそれぞれのイメージ写真も貼ってあるので、参考にしてね。


 

【画像あり】ギターのストラップを短めに調節するメリット・デメリット

まずは、ストラップを短く調節したときのメリットとデメリットについて解説するよ。

 

メリット

ストラップを短く調節するメリットは、ずばり弾きやすいこと!

ギター本体が近いので、腕を伸ばしやすいんですね。

また、座って練習したことがそのまま立って弾けるような感覚。

毎日毎日立って練習するのも疲れちゃいますから…(笑)

 

デメリット

短いと、残念ながらちょっとダサく見えることがあります。

また、初心者は弾きやすくするためにストラップを短くしがちなので、ギター始めたてなのかな?と思われることがあるかもしれません。

どちらにせよ客観的な意見なので、気にしないという方はストラップが短くても問題ないでしょう。

 

ストラップが短いギタリスト

〇エリック・ジョンソン

様々なジャンルの音楽に精通している、すごい人です。

 

〇ジョン・レノンビートルズ)

特に、エピフォンのカジノという、大き目のギターを弾いているときのストラップは結構短いです。

 

イメージ画像

Legendのストラトキャスターです。

ストラトキャスターには裏側にくぼみがあり、短くしてもさほど邪魔さを感じません。

 

Fenderのテレキャスターです。

テレキャスターはストラトキャスターと違いくぼみが無いので、弾きやすいけど角張っているのが気になるかな。

 

Gibsonのレスポールです。

レスポールは大きいので不格好に見えるかと思ったんですが、これはこれで、カッコよさがある!

 

【画像あり】ストラップを無難な長さにするメリット・デメリット

無難な長さとは、短すぎず長すぎずという意味だよ。

 

メリット

ストラップが長すぎず短すぎないギタリストは多いので、悪目立ちしません

加えて、それなりに弾きやすいです。

縁の下の力持ち的存在を目指していたり、周りに溶けこみたいギタリストにオススメ。

 

デメリット

よく言えば無難、悪く言えば地味という見方もあります。

また、自分の存在をアピールしたければ演奏技術や動きのパフォーマンスでしか表現することができない。

よくあるストラップの長さで、いかに個性をアピールできるかが勝負ではないでしょうか。

 

ストラップが長すぎず短すぎないギタリスト

〇イングウェイ・マルムスティーン

とにかく速弾きがヤバい人です。

スイープといえばイングヴェイ!

 

〇エジマハルシ(ポルカドットスティングレイ)

日本人アーティストです。カッティングがめっちゃうまい。

 

イメージ画像

Legendのストラトキャスターです。

くぼみを肋骨にあわせる感じでに調節すると、結構フィットします!

 

Fenderのテレキャスターです。

テレキャスターはこれくらいの長さがちょうどいいかも。

 

Gibsonのレスポールです。

弾きやすさと見た目のバランスが取れてる感じ。

 

【画像あり】ストラップを長めに調節するメリット・デメリット

長いストラップのギタリストって、なかなか見かけませんよね。

どんなメリットとデメリットがあるのでしょう。

 

メリット

感じ方はそれぞれですが、ストラップは長ければ長いほどカッコいい!と私は思います。

ストラップ長いだけで優勝みたいなところありますよ。(笑)

なぜそこまで評価するのかって…実際に弾いてみたらわかる。

 

デメリット

ストラップを長くして弾いてみましたか?

そう、めっちゃ弾きにくいんです。これが最大のデメリットです。

また、演奏している人によって園児がバッグをぶらさげているように見えるとかなんとか…。

私はストラップが長かった頃、母にそう言われました(笑)

それにしても、ストラップめっちゃ長くして速弾きできたら、思わず拍手してしまいますね。

 

ストラップが長いギタリスト

〇椎木知仁(My Hair is Bad)

国内にもいました、ストラップが長いギタリスト。やっぱカッコいい。

 

〇ジョシュ・クリングホッファー

元Red Hot Chilli Peppersのギタリストです。

 

イメージ画像

Legendのストラトキャスターです。

こちらも、くぼみのおかげでフィットします。

ただ、弾きにくい!

 

Fenderのテレキャスターです。

結構下までいけました。この位置でも弾くことはできます。

 

Gibsonのレスポールです。

レスポールは特に、低ければ低いほどカッコいい!

 

オススメのストラップの長さ

最後に、ギター歴4年の私オススメのストラップの長さを紹介します。

 

えぐれている部分を、ろっこつよりも少し下になるように調節

先ほど紹介した無難な長さとあまり変わらないように見えるかもしれませんが、少し下げただけでも弾いている感触が違います。

弾きやすさはともかく、私はこの長さの弾き心地が好き!

 

テレキャスターはえぐれが無く角張っていますが、みぞおちにボディの上が当たるくらいに調節するとそれも気にならなくなります。

 

レスポールは、さっき紹介した長く調節するのが一番オススメです!

 

おすすめのギターストラップ

いくつかおすすめのギターストラップを紹介します。

 

Fenderのストラップ

Fenderのモノグラムストラップは超有名ですよね。

適度な長さでバリエーションも豊富。

ギターやベースはもちろんアコギにも使えます。

ギタリストなら一本は買ったことがあるのでは?

 

Gibsonのストラップ

じつはギブソンにもモノグラムbストラップがあるんです。

Fenderに比べたら、あまり使っている人はいないかもしれませんが、逆に目立つかも。

 

アーニーボールのストラップ

エレキギターの弦で有名なアーニーボール。

じつはギターのストラップも有名なんです。

プロのギタリストでも愛用者が多い。

価格も安く、カラーバリエーションが多いのできっと気に入るやつがあるはず。

 

ギターストラップの長さ まとめ

ストラップをいろいろな長さにすることでのメリットとデメリットを紹介してきました。

自分に合う長さは見つかったでしょうか?

ストラップの長さは、好きなバンドのギタリストをマネてみてもいいかもしれませんね。

自分が一番カッコいいと思えるストラップの長さを見つけていこう!

にゃんこ でした!またね!