VAMPSのハイド仕様のムスタング!「Fender Japan MG69/MH/DP」を購入したのでレビューしてみる。

VAMPSのハイド仕様のムスタング!「Fender Japan MG69/MH/DP」を購入したのでレビューしてみる。

こんにちは、かいちょーです。

今回は最近私が購入した新しいギターについて紹介したいと思います。

それは「Fender Japan MG69/MH/DP」です。

真っ黒ですね〜。まさにオールブラック!

はい、気づいた方も居ると思いますが、VAMPSのハイドさんが使用しているムスタングそっくりですね。

これは決してハイドモデルというわけではありませんが、限りなく本人が使用しているギターの仕様をFender Japanが再現したモデルですね。

 

Fender Japan MG69/MH/DPの特徴・仕様

通常のムスタングとの違いはまず、ブラックのマッチングヘッドになっているところ。

マッチングヘッドとは、通常のギターはボディの色とヘッドの色が別の色になっていることが一般的なのですが、マッチングヘッドのギターの場合はボディとヘッドが同じ色で塗装されています。

このムスタングはブラックのマッチングヘッドなので、かわいいムスタングではなく、かっこいいムスタングになってます。(真っ黒なので写真ではわかりにくいですが、通常のムスタングと同じデカールです。)

また、ピックアップがディマジオの「DP420 Virtual Solo」が搭載されています。

通常のムスタングのピックアップはカバーで覆われていてピックアップのポールピースが見えないのですが、このピックアップはストラトのピックアップなのでポールピースが見えています。

ちなみにムスタングにはストラトのピックアップが無加工で取り付け可能です。

 

また、このピックアップはシングルコイルなのですが、ノイズレスでとてもパワーがあります。

ムスタングのピックアップのパワー不足はよく話題に挙がりますが、このピックアップであればパワーが足りないということはそうそうないでしょう。

 

次にペグが通常のクルーソンタイプからシュパーゼルのロックペグになっています。

これのおかげでムスタングの弱点であるチューニングが狂いやすい点を改善しています。

見た目もゴツくて、このムスタングにはとても似合っていますね。

 

そしてこれが最も大きな違いなのですが、通常のムスタングとはコントロールが違います。

通常のムスタングであれば、ピックガードにスライドスイッチがあり、これを動かすことでピックアップの切り替えやフェイズサウンドを出すのですが、このハイド仕様のムスタングにはそもそもスライドスイッチがありません。

トーンのツマミを除去し、本来トーンのツマミがある部分にピックアップセレクターがあります。

これはきっと本人がライブでの操作性を考えての改造だったのでしょう。。

実際シンプルですが、実戦向きのよく考えられた配線だと思います。

とまあ、通常のムスタングとの違いはこんなかんじです。

 

Fender Japan MG69/MH/DPのまとめ

ちなみに、このハイド仕様のムスタングは既に生産が完了しているようで、手に入れるには中古で出回る物を探すしかありません。

しかし、発売当時の時点でカタログ外の限定生産のモデルだったので、本数がなかったのかあまり中古でも見かけない珍しいムスタングだと思います。

発売当時の定価が136500円(税込み)だったこともあり、中古でも8〜9万円とやはり普通のムスタングよりも高値で出回っていますね。

状態の良い物であればもっと高いかもしれません。

おそらくこのムスタングはファンアイテム的な側面も強いギターだとも思います。

しかし、前述したとおり、かなり実践的な仕様のムスタングに仕上がっているため、使えるムスタングが欲しい人にもオススメはできますよ。

以前紹介したマスタリーブリッジを載せてみてもさらに実践的なムスタングになるかもしれないですね(笑)

参考記事:噂のパワーアップアイテム「MASTERY BRIDGE(マスタリーブリッジ)をムスタングに取り付けてみた。」

まあ誤解を恐れずに言ってしまえばムスタングの形をした別のギターですね。

でもこのムスタング、シンプルにかっこいいんですよね(笑)

写真で見るよりも実物は何倍もかっこいいです。

私も雑誌やネットで見てる時は特にかっこいいギターだとは思っていなかったのですが、実物を見た瞬間に心変わりしてしまいました(笑)

ということで、正直この仕様ならムスタングでなくてもいいだろ!というツッコミはなしでお願いします(笑)

それではまた!

The following two tabs change content below.
「ギターハック」の管理人。今までに購入したギターの本数は100本以上。主にギターに関するレビューやお役立ち情報を記事にしていきたいと思います。少しでもあなたの音楽活動の役に立てれば幸いです。趣味はギターの改造とリペア。ギター教室にも通っています。気になる記事や良いと思った記事があったらシェアしてもらえると嬉しいです♪