【機材レビュー】憧れのGIBSON レスポールカスタムの思い出【ヒスコレ】

【機材レビュー】憧れのGIBSON レスポールカスタムの思い出【ヒスコレ】

どうも、かいちょーです。

今回は少し昔の話をしたいと思います。

みなさんには憧れのギターブランドはありますか?

私にはありました。それはGibsonです。

Gibson(ギブソン)といえばある意味ではギターを趣味にする人には少なからず憧れのブランドだったりすると思います。

特にあまり経済的に余裕のない学生時代、若い時ほどその憧れが強かったりもするから困ったものです(笑)。

かくいう私もそんな若者の一人でした。

Gibson/Les Paul Custom Ebony
ギブソン(GIBSON)

 

私とGibsonとの出会い

ただ、当時の自分はずっとフェンダーのテレキャスターを愛用していて、Fender派だったこともあってGibson系のギターにはあまり興味がなかった。(というか高くて買えなかったw)

しかし、ある時東京の楽器屋でこのレスポールカスタムがふと目に止まって欲しくなってしまい試奏して、数日迷った挙句に購入してしまった。

写真 2017-11-10 3 16 05
ギブソンのヒスコレ(ヒストリックコレクション)のレスポールカスタム。

当時の価格で中古で20万円ぐらいだったかな。

貯金を崩して購入した思い出。

これが私の人生初のGibson製ギターですね。

2004年製のカスタムショップ製のオールマホの57カスタム。所謂ブラックビューティーといわれる頃のカスタムのリイシューですね。

傷が多めなことと、カスタムショップの認定書が欠品ということでかなり安くなっていた。

写真とは違い最初はノーマルでしたが、後でセンターピックアップを増設してbigsbyアームを取付けました。

配線もちょっと変わった配線を施してあって、3つのピックアップを同時に鳴らすことが可能になっています。

見た目的には一時期カスタムショップから発売されていたジミーペイジモデルのカスタムに見えなくもないです。(ジミーペイジモデルはコントローロールが複雑でかなりのサウンドバリエーションが出せます)

レスポールといえばスタンダードが人気であるが、私は断然カスタム派です。

スタンダードも今まで何度か所有したことはありますが、現在は手元に一本も残っていません(笑)

多くの人にとってはレスポール=スタンダードだと思いますが、私にとってはレスポール=カスタムというほどカスタムが好きなんですよ。

このカスタムの黒と金のイカつい見た目が厨二心をくすぐります(笑)

 

写真 2017-11-10 3 17 20

ヘッドのダイヤモンドインレイも特別感があってカッコイイです。

 

購入後改造、そして・・・

そして改造後、しばらく私のメインギターとして使用されることになったのですが・・・

とにかくコイツは重い!重過ぎる!!

私が所有しているギターの中では一番重く、長時間立って演奏するのが大変でした・・・。

ただでさえレスポールカスタムは重い個体が多い中、この個体もなかなかの重量でした。

そのうえ改造してピックアップやbigsbyの重さもプラスされたものだから本当に重い(笑)

おそらく5kgは超えていると思います。

ということで、徐々にメインギターからサブギターへと降格していってしまったかわいそうな奴です。

しかしながらサウンドは最高で、特に私が持っているギターの中では最も甘くて太い音が出ます。

ボディが重いことが関係しているかはわかりませんが音の伸びも凄まじいです。

最近ではもっぱら自宅専用ギターと化してます。実にもったいない(笑)

ただ、このギターを所有したことがきっかけで後々レスポールジュニアなどを買うことになったのだと思います。

 

じつはもう一本・・・

このレスポールカスタムを買った直後に、じつはもう1本Gibsonのレスポールカスタムを購入しています(笑)

後で購入したレスポールカスタムは重量も軽く、使いやすかったので、ステージでもかなり使いました。

もうひとつのレスポールカスタムについてのレビュー記事はこちら↓

【レビュー】黒いギターってカッコイイよね。Gibson Les Paul Custom(レスポールカスタム) 【レビュー】黒いギターってカッコイイよね。Gibson Les Paul Custom(レスポールカスタム)

 

とにかく、この初めて買ったレスポールカスタムはFender派だった当時の私をGibson派に変えてしまうほど良い音を奏でてくれるギターだったということです。

凄く当時の思い出が詰まったギターでもありますが、家で弾いているとなんだかもったいないなとも思ってしまうギターでもあります。

ギブソンのレスポールカスタムの思い出でした。

それではまた。

Gibson CUSTOM SHOP Limited Run “50th Anniversary”1968 Les Paul Custom VOS Ebony 【SN.083318】 【rpt5】
The following two tabs change content below.
「ギターハック」の管理人。今までに購入したギターの本数は100本以上。主にギターに関するレビューやお役立ち情報を記事にしていきたいと思います。少しでもあなたの音楽活動の役に立てれば幸いです。趣味はギターの改造とリペア。ギター教室にも通っています。気になる記事や良いと思った記事があったらシェアしてもらえると嬉しいです♪