⚠️記事内に広告を含みます

【レビュー】ロックをするならコレ!BOSSの定番 BD-2 Blues Driver がオススメ!

【レビュー】ロックをするならコレ!BOSSの定番 BD-2 Blues Driver がオススメ!

今回紹介するペダルは、BOSSのBD-2 Blues Driver(ブルースドライバー)です。

オーバードライブといえば黄色の筐体が多い中で、こいつだけは異色の青色。

BD-2は平成に発売されたBOSSの歪みペダルの中では、最も定番化したと言っても過言ではないペダル。

発売から25年近くも経った現在も、プロ・アマ問わずたくさんのアーティストの足元でBD-2を見かけます。

それだけ数多くのギタリストに愛用されてきたということは、つまり信頼されているペダルなわけです。

定番過ぎて、もはや説明不要の歪みペダルですけど、大好きな歪みペダルなので説明させてください!(笑)

BOSS
¥12,100
(2024/01/11 10:39:32時点 Amazon調べ-詳細)

 

BD-2のサウンド

BD-2のサウンドはまさにナチュラルなオーバードライブ。

しかも、ブルースドライバーという名前のくせに意外と歪むんですよ。(だって”ブルース”なんて言われたら歪まなそうじゃないですか)

軽いクランチから、ちょっとファズっぽい感じの歪みまで作れるもんだから守備範囲が広いんです。

 

手元のニュアンスを出しやすい

BD-2は、弱く弾けば弱く、強く弾けば強く歪みが変化します。

このピッキングニュアンスの出しやすさがBD-2の最大の特徴。

また、ボリュームへの反応も良く、ボリュームを使いこなすことでクリーンから歪みまで手元でコントロールできます。

こういう歪みペダルって意外と少ないんですよ。

ボリュームのコントロールに反応してくれる歪みエフェクターって、個人的にはすごく使いやすい。

 

軽快なサウンド

BD-2の歪みの質は、トレブルが強めで、やや荒目の歪み方。

クランチだとジャキジャキとした音を。

ゲインをさらに上げていくと、スッキリとしたオーバードライブサウンド~ややファズっぽいサウンドに。

ディストーションのような歪み方はしないので注意。

マーシャル系ペダルのようなズンズンと低音が響くようなかんじBD-2には難しい。

なぜならBD-2は低音が弱い。

そこそこ歪むんだけど、歪ませ過ぎると低音が潰れてくるので結構汚いサウンドになる。

ファズみたいなサウンドを狙うなら全然ありだけど、その使い方ならわざわざBD-2でなくてもいいかなーって思う。

だからBD-2を激しく歪ませて使う人は少なそう。

愛用している人にはクランチサウンドで使っている人が多い印象。

 

BOSS
¥20,900
(2024/01/11 05:26:00時点 Amazon調べ-詳細)

BOSS
¥10,613
(2024/01/11 10:39:33時点 Amazon調べ-詳細)

ギターでズンズンと低音の効いたサウンドを出したい人には、多分BD-2は合わない。

そういうサウンドを求めるなら、おとなしくDS-1XやST-2を買いましょう。

 

 

 

個人的には、ブルースドライバーはテレキャスやストラトのようなシングルコイルのギターと相性の良いペダルだと思う。

BD-2で軽く歪ませてカッティングをするとメッチャ気持ちいですよ!

もちろん激しく歪ませることもできますが、BD-2は低音に少し癖があります。

このあたりはちょっとRATに似てるかも。

 

歪ませ過ぎると低音が濁ってこもるかんじがするので、あまり歪ませずに使うほうがベターかも。

 

BD-2のセッティング

個人的にはこんなかんじでクランチ気味に設定して使うことが多いです。

弱く弾いたらクリーンで、強く弾いたら軽~く歪むぐらいの設定。

 

ゲインは9~10時の間で、トーンとボリュームはスタジオのアンプや使うギターに合わせて調節していく。

この時、トーンとゲインのどちらも上げすぎないようにするのが良い音を作るコツだと思います。

このセッティングを基本にして、必要に応じて他の歪みエフェクターでブーストしてあげるのが私のBD-2の使い方です。

 

BD-2の音作りのコツ

BD-2は直感的に音作りができるペダルですが、なかなか良い音が決まらない。

そういう時は、

  • トレブルを出しすぎない(耳に痛くない程度に)
  • ゲインを上げすぎない(歪ませすぎない)

音作りに悩んでいる人は、以上の2つのポイントに気をつけてセッティングしてみてください。

一度すべてのツマミを12時に設定してみてもいいかも。

なぜなら、BOSSの歪みペダルは、すべて12時の設定でも使える音が出るように設計されています。

意外に良い音のすることが多いし、そこからトーンとゲインをギターやアンプに合わせて調節してあげるといいですよ。

音作りに行き詰まったらぜひ試してみてください。

 

BD-2はクリーンブースターとしても使える!

今では当たり前のクリーンブースト。

じつは当時としては画期的な機能だったのですよ。

なぜなら、BD-2の発売当時には、クリーンブーストができる歪みペダルはあまり存在していなかった。

エフェクター界にクリーンブーストを定着させたのは、BD-2とケンタウロスだと個人的には思っている(笑)

ちなみに、BOSSのSD-1もブースターとしてよく使われますが、BD-2とは全然違うかんじになるので、好みに応じて使い分けましょう。

 

SD-1は低音をバッサリなくして、ミドルを強調したかんじのサウンドになります。

まさにギターソロってかんじの音。

 

SD-1に対して、BD-2は原音をほぼ忠実に持ち上げてくれます。

ブースターとして使うときの設定はこんなかんじ。

ゲインは下げ目で使うほうが音が作りやすいです。

個人的には、普通にブースターとして使った場合も好きで、ややトレブルが強調された攻撃的な音になります。

ぜひお試しください。

 

BD-2Wとの違いは?

BD-2には、「技 WAZA CRAFT シリーズ」という、BOSSが公式でMODした上位機種が存在します。

 

普通のBD-2との違いは、

  • スタンダードとカスタム、2種類のサウンド・モードを搭載
  • パーツの一つひとつをじっくり選定し組み上げ
  • ローノイズ化
  • 銀ネジ仕様
  • 日本製

という、まさにBD-2の上位互換とも言えるペダル。

価格も約1.5倍ぐらい高くなっているのですが、BD-2の音が好きなら購入してみてもいいかも。

実際に弾いてみたかんじ、かなり良い感じだったのを覚えています。

BD-2をやや上品にしたようなサウンド。

今風に洗練されたとも言える。

ただ、個人的にはペダルの「技」がダサいと思う(笑)

BOSSの刀アンプとかもそうだけど、なぜそこでそのセンスを発揮するのか?と思ってしまう。

多分、外人ウケを狙ってるんだと思うんだけどねー

個人的には、普通のBD-2のデザインのほうが好きです。

 

BOSS BD-2 Blues Driver(ブルースドライバー)のまとめ

BD-2はとても用途の広い、歪みペダルだと思います。

私も高校生のときに買ってから、今までずっと手放さずに所有しているペダル。

ふと使いたくなる時があるんですよねー

1台で色々な使い方ができるので、初めて買うエフェクターにもオススメ。

BD-2は使っている人が多いので、他の人とかぶることが多いペダルかもしれません。

しかし、裏を返せば、他の人のセッティングや使い方を学べるペダルともいえます。

BD-2で良い音を出している人の使い方を見習って、良い音が出せるように勉強しましょう。

それではまた。

BOSS
¥12,100
(2024/01/11 10:39:32時点 Amazon調べ-詳細)

The following two tabs change content below.
「ギターハック」の管理人。今までに購入したギターの本数は100本以上。主にギターに関するレビューやお役立ち情報を記事にしていきたいと思います。少しでもあなたの音楽活動の役に立てれば幸いです。趣味はギターの改造とリペア。ギター教室にも通っています。気になる記事や良いと思った記事があったらシェアしてもらえると嬉しいです♪