⚠️記事内に広告を含みます

【動画あり】BOSS ST-2 Power Stack パワースタックはJC-120対策の最適解か!?【レビュー】

【レビュー】BOSS ST-2 Power Stack パワースタックはJC-120対策の最適解か!?

こんにちは、かいちょーです。

今回紹介するエフェクターはこちら。

「BOSS ST-2 Power Stack 」です。

このST-2は、スタジオやライブハウスでJC-120を使わされるサイドギターや、ギターボーカルの人にぜひオススメしたい歪みペダル。

このペダル、スタジオやライブハウスによくあるJC−120対策として非常に有効なんです。

もちろん普通の歪みペダルとしても優秀なので、リードギターの人もどんどん使ってくださいねー。

ということで、今回はこのST-2について説明していきたいと思います。

BOSS
¥10,613
(2024/01/10 16:42:48時点 Amazon調べ-詳細)

 

BOSS ST-2はマーシャル系ペダル!

ST-2はBOSSとしては初?のマーシャルサウンドを意識した歪みペダルです。

外観もザラザラとした質感の黒で、ゴールドのコントロールパネルとマーシャルそのまんまの見た目。

このペダルの凄いところは、どんなアンプに繋いでもマーシャル風のサウンドを出せてしまうところ。

日本のスタジオには必ずあるJC-120に繋ぐと・・・不思議!

なんと簡単にマーシャル風サウンドを出すことができます。

とにかく箱鳴り感が凄い!

目を閉じて聞いてたら本当にマーシャルに聞こえてくるレベル。

これは本当に凄いですよ!

ST-2はJC-120に繋ぐエフェクターで悩んでいる人にぜひオススメしたい歪みペダルです。

JC-120での音作りに悩んでいる人はとりあえず買っておけってかんじ。

BOSS
¥10,613
(2024/01/10 16:42:48時点 Amazon調べ-詳細)

 

BOSS ST-2のサウンド

ST-2のサウンドはまさにマーシャル!というサウンドで、ギタリストなら聞き慣れた音だと思います。

JCM800のような歪みから、JCM2000のような激しい歪みまでカバーできます。

 

コントロールは全部で4つ

イコライザーは2種類、トレブルとベースが付いています。

トレブルとベースのツマミ位置に合わせてミドルが連動して動くタイプのイコライザーですね。

だいたいどこの位置に合わせても良い音になるので、音作りはむしろ簡単かもしれません。

他のBOSSの歪みペダルと同じで全部12時に設定しても使える音になりますよ。

また、ST-2には普通の歪ペダルと違いGAINのツマミがありません。

そのかわりにSOUNDというツマミがあります。

ST-2はこのSOUNDツマミを動かすことによって、文字通りSOUNDを変化させます。

クランチから激しめのディストーションまで対応できますよ。

 

BOSS ST-2 はクランチが気持ちいい!

クランチサウンドといえばBOSSのBD-2が定番ですよね。

しかし、このST-2もなかなか極上のクランチサウンドを奏でてくれますよ。

私はよくこの設定でクランチ気味に設定して使っています。

最近はBD-2よりもST-2のほうが断然出番が多いです。

BD-2のクランチサウンドに満足できない人は、ぜひ一度ST-2のクランチサウンドも試してみてください。

 

BOSS ST-2 はニュアンスがつけやすい

ST-2は、本当の真空管アンプのようにピッキングの強弱に反応してくれます。

弾いていて楽しくなってきますね。

ニュアンスを大事にするギタリストにもオススメできる歪みペダルです。

 

BOSS ST-2はノイズが多い?

ネット上では、BOSSのST-2は「ノイズが多い!」という意見と、「ノイズは少ない!」という両方の意見を見かけることがあります。

私の意見としては、ST-2はノイズが多いと思います。

他のBOSSの歪みペダルと比較すると、同じツマミの位置でもST-2のほうがノイズが目立ちます。

ただ、弾いている分にはそんなに気にしなくても良いレベルのノイズかな。

特にハムバッカーのギターを使う分には特に気にはならないでしょう。

BOSS
¥10,613
(2024/01/10 16:42:48時点 Amazon調べ-詳細)

 

BOSS ST-2 のまとめ

いかがでしょうか?

最初にも言いましたが、BOSSのST-2はJC-120の扱いに困っている人にぜひ使ってもらいたいペダルです。

個人的には、JC120対策の最適解はST-2だと思っています。

JC-120で本当に簡単に良い音が出せちゃいますよ!

また、ST-2は中身が完全にデジタル回路のエフェクターだそうです。

ギターやベースなどの世界ではアナログ信仰がまだまだ根強いですが、アナログもデジタルも関係なく良いものは良いですよ。

OD-1XやDS-1Xもそうですが、最近のBOSSのデジタル技術の進歩は本当に凄いです。

ST-2は単純にマーシャル系の良質な歪みペダルを探している人にもオススメなので、ぜひ一度試してもらいたいです。

マーシャルの音が好きな人なら絶対に気に入るはず。

それではまた。

 

BOSS
¥10,613
(2024/01/09 22:06:03時点 Amazon調べ-詳細)

The following two tabs change content below.
「ギターハック」の管理人。今までに購入したギターの本数は100本以上。主にギターに関するレビューやお役立ち情報を記事にしていきたいと思います。少しでもあなたの音楽活動の役に立てれば幸いです。趣味はギターの改造とリペア。ギター教室にも通っています。気になる記事や良いと思った記事があったらシェアしてもらえると嬉しいです♪