【動画あり】ハイゲインな歪みが欲しければBOSS ML-2 Metal Coreを買っとけ【レビュー】

【動画あり】ハイゲインな歪みが欲しければBOSS ML-2 Metal Coreを買っとけ【レビュー】

こんにちは、かいちょーです。

今回はハイゲインな歪みペダルのBOSS ML-2 Metal Coreを紹介したいと思います。

じつは、私はこのML-2に最初はあまり良いイメージを持っていなかったんですけど・・・

弾いてみるとメッチャ良いペダルでした(笑)

私みたいに、ML-2のことは気にはなっていたけど弾いたことがない!っていうはぜひこのレビュー記事を読んでみてください。

BOSS
¥11,550 (2020/11/16 14:08:05時点 Amazon調べ-詳細)

 

BOSS ML-2 の仕様・特徴

ML-2は、2007年に発売されたエフェクターです。

BOSSのモデリング技術COSMを使った完全なデジタル回路の歪みエフェクターで、深く激しく歪みながらも圧倒的なローノイズを実現しています。

もう発売されてから10年以上も経つので、BOSSの中でもそれなりに売れているのでしょう。

個人的には筐体のラメラメ塗装がカッコイイペダルです。

 

コントロールは4つ

ML-2のコントロールは、LEVEL、LOW、HIGI、DISTの4つ。

ミドルのつまみはないですが、とくに音作りに困ることはないでしょう。

LOWとHIGIに合わせて勝手にミドルが調節されるタイプのイコライザーですね。

このあたりはST-2と同じようなかんじでしょう。

【レビュー】BOSS ST-2 Power Stack パワースタックはJC-120対策の最適解か!? 【動画あり】BOSS ST-2 Power Stack パワースタックはJC-120対策の最適解か!?【レビュー】

 

BOSS ML-2 のサウンド

圧倒的ローノイズ

弾いてみて、まずビックリしたのがノイズの少なさ。

こんなに静かでいいの!?ていうぐらいノイズがないです。

でもかなり深くまで歪みます。

ローノイズなハイゲイン・ペダルを探している人にぜひ弾いてみてもらいたいです。

 

お手軽メタルサウンド!

ML-2は低音が強く、簡単にザクザクした音が出せます。

音の質感は硬めで、硬質的な冷たいイメージを思わせるサウンド。

現代的なラウド系やメタル系の音楽にバッチリハマる音ですね。

 

クランチサウンドはちょっと苦手かも

まあこれはしょうがないですね。

そもそも使い方が違うって話です。

クランチサウンドが欲しかったら、おとなしくBD-2あたりにしておいたほうが幸せになれます。

【レビュー】ロックをするならコレ!BOSSの定番 BD-2 Blues Driver がオススメ! 【レビュー】ロックをするならコレ!BOSSの定番 BD-2 Blues Driver がオススメ!

 

BOSS ML-2 はこんな人におすすめ

ダウンチューニングを多用する人

ML-2は激しく歪ませることができるペダルですが、深く歪ませても音の輪郭がぼやけないです。

音のつぶれもないので、ラウドな音楽を演奏する人におすすめ。

7弦ギターを使っている人にもピッタリだと思います。

 

どこでも自分の音が出したい人

ML-2は音のキャラクターがハッキリしているので、他の機材や環境に左右されずに自分の音が出しやすいペダルだと思います。

これさえあればJC-120でメタルだってできちゃいますよ。

 

BOSS ML-2のまとめ

いかがでしたか?

メタルゾーンなんかと同じで、メタルコアっていう名前のせいで敬遠している人も多いと思います。

今回、実際に弾いてみて、とても良いペダルだと思いました。

とにかくノイズレスでハイゲインな歪みペダルを探している人は絶対に試してもらいたいペダルの一つです。

食わず嫌いはもったいないですよ。

ML-2を弾いてみて、なんかちがうなーっていう人は、MD-2を試してみてもいいかもしれません。

【レビュー】赤い筐体が目立つ!BOSSで最も歪むペダル BOSS MD-2 メガディストーション 【レビュー】赤い筐体が目立つ!BOSSで最も歪むペダル BOSS MD-2 メガディストーション

こちらはML-2と違い完全なアナログ回路のエフェクターで、BOSSの歪みペダルの中では最もゲイン量が多いペダルです。

 

幅広く使えるディストーションがほしい人にはDS-1Xがおすすめ。

【レビュー】使えるディストーションが欲しければBOSSのDS-1Xを買えばOKだよ 【レビュー】使えるディストーションが欲しければBOSSのDS-1Xを買えばOKだよ

私がメインで使っている歪みペダルの一つ。

かなりの頻度でエフェクターボードに入っているペダルです。

 

BOSSからはたくさんディストーションが発売されているので、きっと自分のスタイルにあったペダルが見つかると思いますよ。

それではまた。

 

BOSS
¥11,550 (2020/11/16 14:08:05時点 Amazon調べ-詳細)
The following two tabs change content below.
「ギターハック」の管理人。今までに購入したギターの本数は100本以上。主にギターに関するレビューやお役立ち情報を記事にしていきたいと思います。少しでもあなたの音楽活動の役に立てれば幸いです。趣味はギターの改造とリペア。ギター教室にも通っています。気になる記事や良いと思った記事があったらシェアしてもらえると嬉しいです♪