【レビュー】Marshall JTM45の音を再現!? Z.VEXの「Box of Rock」を弾いてみた

【レビュー】Marshall JTM45の音を再現!? Z.VEXの「Box of Rock」を弾いてみた

こんにちは、かいちょーです。

今回は、Z.VEXの「Box of Rock」を紹介したいと思います。

この見た目からわかると思いますが、このペダルはいわゆるMarshall系ペダルの一つ。

その中でも珍しいMarshall JTM45の音を再現したペダルなんですよね。

そのため、ほかのMarshall系ペダルに比べてそんなに激しく歪まないペダルになっています。

クランチ〜オーバードライブぐらいの歪み量です。

 

見た目が最高!

とにかく、見た目から「あっ、マーシャルの音がするんだな」って主張しているペダルですよね。

一応、「Box of Rock」の筐体ペイントにはいくつかのパターンがあるみたいですが、現行品はこのイラストになっています。

Z.VEXのイラストってどれもかわいいですよね。

私はZ.VEXのデザインは大好きです。ボードに入ってると目立ちますよね。

筐体も金属の削り出し風で、とても高級感のある筐体さと思います。

 

裏面はとてもシンプル。

滑り止めのゴムが4つ付いています。

 

ボディのサイドにアダプターをつなげるところがあります。

もちろん電池駆動も可能。

 

背面にZVEXのロゴがデカデカと入ってます。

 

Box of Rockのサウンド

個人的には、低域にとても特徴のあるサウンドだと思います。

バンドで合わせたときも存在感のある音が出せますよ。

また、一応Box of Rockはディストーションペダルに分類されるのですが、そんなに歪まないペダルだと思います。

どちらかと言われれば、オーバードライブペダルではないでしょうか。

激しい歪みを求めるのであれば、ほかのペダルを選んだほうが幸せになれるはず。

Box of Rockは、真空管アンプの歪み方をよく再現しているので、クランチ〜オーバードライブサウンドでこそ真価を発揮するペダルだと思います。

じっさいに、私もほとんどクランチ専用で使っています。

クランチの設定でアルペジオなんか弾くとめっちゃ気持ちいい!

ゲインが欲しくなったら、他の歪みペダルでブーストしてあげると良い感じにゲインが上がります。

ピッキングの強弱にも反応が良いので、ニュアンスを大事にするギタリストにもおすすめできるペダルです。

ギターのボリュームにもよく反応してくれて、クリーントーンと歪みサウンドの使い分けが可能。

また、後述していますがBox of Rockに搭載されているブースターの『Super Hard On』と組み合わせることで、サウンドに表情を加えることができます。

 

ブースターが優秀過ぎる!

Box of Rockには、同社のブースターペダルである『Super Hard On』が搭載されています。

 

このブースターがマジで優秀!ホントにすばらしい!

もう踏みっぱなしでいいんじゃないの?ってレベル。音圧が全然違ってきます。

これだけのために購入する価値があるのでは?って思います(笑)

もしくは、サウンドにパンチを出したいときに踏んでおけば、バンドで合わせたときでもギターの音がグッと前に出てきます。

目立たせたいフレーズのときに踏み込んであげるのもいいかも。

見ての通り、『Super Hard On』単体でもペダルが売られているのですが、結構良い値段がするのでBox of Rockを買うほうがお得だったりする。

ブースター目的で買うのも全然アリ!

 

Z.VEX Box of Rockのまとめ

いかがでしたか?

今回はZ.VEXの「Box of Rock」についてレビューしました。

良くも悪くも、エフェクターらしくないエフェクターだと思います。

Box of Rockはかなりアンプライクな歪みペダルです。

それでいて存在感のあるサウンドを両立させているのは、さすがZ.VEXのペダルですね。

ただ、アンプやギターによっては低音が目立ちすぎることがあります。

そのため、人によっては低音が邪魔で好き好みが分かれるかもしれません。

しかし、私は弾いていて気持ちがいい、新しい発見がある、そんなエフェクターだと思います。

マーシャル好きはもちろん、アンプライクなペダルを探しているギタリストはいかがでしょうか?

それではまた。

The following two tabs change content below.
「ギターハック」の管理人。今までに購入したギターの本数は100本以上。主にギターに関するレビューやお役立ち情報を記事にしていきたいと思います。少しでもあなたの音楽活動の役に立てれば幸いです。趣味はギターの改造とリペア。ギター教室にも通っています。気になる記事や良いと思った記事があったらシェアしてもらえると嬉しいです♪