【動画あり】オーバードライブの大定番、BOSS OD-3は倍音と低音に優れた歪みペダル【レビュー】

【動画あり】オーバードライブの大定番、BOSS OD-3は倍音と低音に優れた歪みペダル【レビュー】

どうも、かこんにちは。

今回はBOSSのオーバードライブペダル、OD-3を紹介したいと思います。

BOSSのOD-3は、1997年に発売された歪みペダル。

すでに発売から20年以上も経っているんですよね。

未だに売れ続けている、BOSSの中でも人気の根強いオーバードライブペダル。

BOSS
¥9,900 (2020/11/16 01:23:13時点 Amazon調べ-詳細)

 

OD-3の特徴・仕様

BOSSではお馴染みの黄色い筐体。

昔からオーバードライブ系のペダルには黄色い筐体を使うんですよねー、BOSSは。(なぜかBD-2は青だったけど)

 

シンプルなコントロール

OD-3のコントロールは、LEVEL、TONE、DRIVEの3つです。

とくに小難しいことはなくシンプルなので、スタジオやライブハウスでの練習中でもサクッと調整できますね。

迷うことはないでしょう。

わかりやすいので直感的に操作が可能です。

 

OD-3は完全アナログ回路のペダル

OD-3の内部回路は完全なアナログ回路の歪みエフェクター。

そのため、消費電流はたったの9mAと省電力です。

ちなみにOD-3の発売以降、BOSSからはアナログ回路のオーバードライブは発売されていません。(技クラフトシリーズを除く)

つまり、現状ではBOSSのオーバードライブでは最後のアナログペダルということになります。

ちなみにBOSSのディストーションペダルでは、MD-2が最後のアナログペダルです。

【レビュー】赤い筐体が目立つ!BOSSで最も歪むペダル BOSS MD-2 メガディストーション 【レビュー】赤い筐体が目立つ!BOSSで最も歪むペダル BOSS MD-2 メガディストーション

 

OD-3のサウンド

OD-3は低音がよく出るオーバードライブ!

オーバードライブだと思って弾くと、「おっ、意外と歪むじゃん」ってなります。

多分、音の倍音成分が多めだからそう感じるのかも。

そのため、音の伸びや粘りは強く、サスティーンも多いです。

 

BOSSからオーバードライブ系の歪みペダルはたくさん発売されていますが、OD-3はその中でも一番が低音が出ます。

カッティングなどのフレーズを弾くと、巻き弦を弾いたときのギャリッとしたかんじが弾いていて凄い気持ち良いです。

サウンド自体はまさにオーバードライブといったかんじ。

最初に買うペダルとしても文句なし。

 

激しい歪みはちょっと苦手かも

OD-3は意外と歪むけど、あくまでオーバードライブ。

ディストーションのような激しい歪みを期待して弾くとガッカリするかも。

そのため、メタルやハードロックのような激しい歪みは出せないし向いていません。

一応、マーシャルなどの真空管アンプに繋げてあげると、ズンズンするような音も出せます。

でも、激しい歪みが欲しい人は、DS-1XやDS-1などのディストーションペダルを買ったほうが良いでしょう。

【レビュー】使えるディストーションが欲しければBOSSのDS-1Xを買えばOKだよ 【レビュー】使えるディストーションが欲しければBOSSのDS-1Xを買えばOKだよ 【レビュー】ディストーションサウンドの原点! BOSS DS-1 Distortion 【レビュー】ディストーションサウンドの原点! BOSS DS-1 Distortion

ブルースやロック、ポップスなどのジャンルであれば、OD-3で問題なくカバーできるでしょう。

 

ブースターやプリアンプとしても使えるよ

OD-3は音の伸びが良いので、ブースターとしても非常に優秀。

ただ、GAINを0にしても少し歪んでしまうので、クリーンブースターとしては使えません。

クリーンブースターとして使うなら、BD-2やGE-7を使いましょう。

【レビュー】ロックをするならコレ!BOSSの定番 BD-2 Blues Driver がオススメ! 【レビュー】ロックをするならコレ!BOSSの定番 BD-2 Blues Driver がオススメ! 【レビュー】BOSS GE-7はイコライザーだけどブースターにも使える万能ペダルだ! 【レビュー】BOSS GE-7はイコライザーだけどブースターにも使える万能ペダルだ!

 

OD-3を愛用しているアーティスト

OD-3を愛用しているプロのギタリストを紹介します。

TAKUYA(JUDY AND MARY)

OD-3を使用しているプロと言えば、ジュディマリのTAKUYAでしょう。

テレキャスターとOD-3の組み合わせがバッチリです。

キレがありながらも低音もあるサウンドはまさにOD-3のサウンド。

 

TK(凛として時雨)

TKが改造したOD-3を愛用しているのは有名です。

凛として時雨のコピーをやるなら、OD-3は必須の歪みペダル。

ノーマルのOD-3でも似たようなサウンドを作ることは可能です。

TKもTAKUYA同様にテレキャスターを愛用しているので、テレキャスとOD-3の組み合わせはとくに良いのかも?

 

BOSS OD-3のまとめ

BOSSの歪みペダルの中では、いまいち影が薄いOD-3。

最近では、同じくBOSSのBD-2やOD-1Xなどが人気なので仕方ないですが、OD-3も負けず劣らずの名機だと思います。

とくに王道のオーバードライブ系の歪みペダルを探している人には、OD-3を選択肢の一つに入れても良いのでは。

 

もっとキレのあるオーバードライブがほしい!っていう人は、BD-2のほうがいいかもしれません。

【レビュー】ロックをするならコレ!BOSSの定番 BD-2 Blues Driver がオススメ! 【レビュー】ロックをするならコレ!BOSSの定番 BD-2 Blues Driver がオススメ!

 

ちょっと値段は高いですが、音作りが面倒、ダルいっていう人にはOD-1Xがオススメ。

とにかく簡単に良い音が出せちゃいます。

【レビュー】バッキングからリードまでOK!BOSS OD-1Xはマジで買って良かった歪みペダル 【レビュー】バッキングからリードまでOK!BOSS OD-1Xはマジで買って良かった歪みペダル

 

自分の演奏するスタイルやジャンルに合わせて選んでみてください。

それではまた!

BOSS
¥9,900 (2020/11/16 01:23:13時点 Amazon調べ-詳細)
The following two tabs change content below.
「ギターハック」の管理人。今までに購入したギターの本数は100本以上。主にギターに関するレビューやお役立ち情報を記事にしていきたいと思います。少しでもあなたの音楽活動の役に立てれば幸いです。趣味はギターの改造とリペア。ギター教室にも通っています。気になる記事や良いと思った記事があったらシェアしてもらえると嬉しいです♪